アラサーOL、のらりくらり

独身アラサーOLの思っていることとか。

グレート・トラバースを見た

何を隠そう(隠してないけど)、私は登山女子なのだ!

山ガールだね!と言われるけど、ガールと名乗る年齢なのかも怪しいし、

結構がっつり登っているので、ゆるふわな感じではない。

 

以前から友人に、「グレート・トラバース」見た方がいい!!!

と超絶おススメされていたけど、今はやってないので代わりに山DVDを。

先週末は山に行く予定が雨で中止になったので、残念な思いを発散!

 

グレート・トラバースは日本百名山一筆書きと題しているように、

田中陽希さんというプロアドベンチャーレーサーの方が人力のみで

百名山を達成するというBS NHKでやっていた番組。

2015年には二百名山一筆書きを達成されていた!

 

一言でいうと、、めっちゃすごすぎる…!!!!!(語彙力!笑)

まず、山を標準コースタイムの半分で登っちゃうという超人さ。

1日2座登っちゃったりするから半端ない体力。

(私はコースタイム通りか、少し遅いくらいのペース)

そして陸は全部走って、海はカヤックで渡って…という気の遠くなるような行程。

きっと、陽希さんは旅の意味やご自身の挑戦への意義を考えてチャレンジされてたんだろうなぁ。

 

私はよく登山中に「なんで休日朝早く起きてこんな辛い思いしてまで登ってるのだ…」と思う。

でも山頂に立った時の達成感や、絶景、美味しいごはんを体験すると、一気に吹き飛ぶ。

登山のどこが面白いの?って聞かれるけど、それは登った人にしかわからないと思う。

 

とにかく陽希さんの無茶っぷりに注目。

そしてもう一つ、撮影クルーもすごい!どうやって撮影したの!?って思ってみてた。

あの速さについていくだけでなく、時には追い越したり後ろから撮影したり!!

 DVDには特典映像でスタッフの方々の撮影の裏側も入っていて、それも興味深い。

 

登山する人は特にすごさを感じられるドキュメンタリー!

2018年には300山のプロジェクトがあるらしく、今からそれも楽しみ。